今度は父からめでたいお知らせ ─ヒビタン誕生の巻

|
先週は、母から、お婆ちゃんが亡くなった連絡を受け取ったが、今度は、父から、うれしい知らせが届いた。妹のS子のところに、新しい命が生まれたという。以下、父からのメール。


・・・・・・・・・・・・・・

お元気ですか。?
単位も取り、卒業を待つばかりの事と思います。

本当に家族で良く頑張ったと思います。さやかさんの後方支援はとても大きいと思います。この2年間のアメリカでの生活は、これからの一生で家族の良き思い出となり、物凄い影響をそれぞれの人生に与えると思います。特に子供たちは普通の子供たちより、「アメリカを身近な国」と感じてお父さん、お母さんの様に同じ道を辿ることでしょう。今月末か来月初めにに皆さんに会える日を楽しみにしています。


S子のところで4月12日(日)午後3時10分に男の赤ちゃんが生まれました。3500gの元気な赤ちゃんです。私達にとっては6人目の孫になりました。お母さん曰く、人にそのことを話すととても驚くそうです。たいてい、多くても2,3人がいいところだからと思います。

名前は健二の子供たちの様に一文字の名前で「響」-ひびき君の様です。S子は「ヒビタン、ヒビタン!」と呼んでいましたから。まだ正式ではないですがその名前になると思います。昨年、S子が結婚してくれて本当に嬉しかった。今年はまた早々とS子に長男が誕生して「S子が母親に成った。!」ことは本当に神様に感謝です。

健二も無事、卒業して今月末に帰っ て来る事はまさに二重の喜びです。異国で大きな病気や怪我にも会わず本当に良かったと思います。よく頑張ったと思います。卒業、そして就職心からおめでとう。

糟糠の妻、さやかさんに感謝を忘れずにね!。




・・・・・・・・・・・・・・


あの、父上殿、単位はまだ取り終えていないんですが。。。一応ファイナル真っ最中なので。。


丁度一年くらい前に結婚した妹のS子。お腹が大きいのは知っていたが、無事に生まれて本当に良かった。奇しくも、メールを受け取った同じ日に、お土産の子供服を購入した後で、いいタイミングだった。


ちなみに、父も書いているが、我が家の子供はすべて漢字一文字で統一するのが、社長(妻)と決めたルールになっている。なぜか。それは、苗字が三文字で普通の人よりも一文字多いので、名前が一文字だったら、書くのが楽だろうという、くだらない理由だ。しかし、漢字とその意味には、いろいろな意味が込められている。


瞬(しゅん)
神様に従って、人生の一瞬一瞬の選びを大切にして欲しい。

奏(かなで)
神様の教えに従って、きれいな音色を奏でる楽器のように、美しい人生を奏でて欲しい。


こんな感じ。ヒビタンには、どんな意味が込められているのか。今度S子に聞いてみよう。


しかし、糟糠(そうこう)の妻とはすごい表現だ。糟糠とは、米かすや米ぬかのことで、貧しい時代を供にすごして来た妻、という意味だ。

僕 「社長、我が社(家)の経営が苦しいのは認めますが、糟糠と呼ぶにはちょっと外食の回数が多いような・・・。」

社長(妻) 「フン、一月と三月に日本で豪遊してきたあんたに言われたくないわよ。外食くらいいいじゃない。人間小さいわねぇ!(怒)」

僕 「ヒー (あれはクラスと就職活動なんですが。。)」


注:上記のやりとりはフィクションです。



ブックマークはこちら

Powered by SEO対策


  • 留学生活の総括 ─ BYU、そして僕にとってのMBAとは何だったのか?
  • 社長(妻)への感謝
  • 子供達へのメッセージ
  • お世話になった一人ひとりへの感謝
  • MBAライフ最良の日 Part.2 ─ Marriott Schoolの卒業式
  • MBAライフ最良の日 Part.1 ─ BYUの卒業式
  • MBAのすべてのアサイメントが無事終了
  • 息子達とBYUを散歩する
  • MTCの打ち上げ
  • その他のファイナルプロジェクト

  • プロフィール


    明治大学政治経済学部卒業。帝人グループを経て、現在ブリガムヤング大学経営大学院マリオットスクールMBAプログラムに在籍。上司であるCEO(超・偉い・奥さん)と、新入社員(子供)二人の4人家族。 このブログは、まだ小さな2人の子供たちに、将来本にして贈るために書いています。


    BYU MBA日本人会公式サイト↓


    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信   アクセスアップ

    Powered by Movable Type 4.01