eBay ─世界のE-Commerceを制覇したプラットフォーム企業

|
目が覚めたら、サンノゼについていた。ツアー第一番目の企業はeBayで、朝9時に現地に集合だった。8時半にeBayに到着した我々は、駐車場でスーツで着替え、そのままツアーに参加した。eBayの建物は、来る前は東京にあるような高層ビルを想像していたが、実際にeBayの本社に到着してみると、建物は平屋で思ったよりも古くて、なんだか意外だった。

有名な、会社ロゴの前で
DSCF5354.JPG
駐車場で着替える我々
DSCF5350.JPG1995年にオークションサイトから始まったeBayは、現在eBayは世界28ヶ国に拠点を広げ、正規登録者数2億3,000万人、出品点数10数億点の地球規模のインターネットオークションサイトに成長している。日本へは、1999年10月に日本法人「イーベイジャパン」設立、日本電気と組んで2000年に進出したが、会員が集まらず、2002年3月31日に撤退している。

これは僕も訪問するまで(事前学習不足で)知らなかったのだが、eBayはインターネット電話のスカイプ と、欧米でのデファクトとなっている決算システムPayPalを買収しており、現在ではオークション、インターネット電話、決済システムの3本柱でビジネスを展開している。

eBayの展開するビジネスの本質を一言で言うならば、プラットフォーム提供カンパニーだと僕は思う。プラットフォームは、オークション、インターネット電話、決済システムの3つに共通する概念であり、これらはいずれもトラフィックを増やすことで自動的に収益が増える仕組みになっている。事実、社員の人たちからの話でも、自社のことを、Small Business Generatorと呼んでいて、人々がビジネスを展開するためのプラットフォームを提供することが自分たちのビジネスモデルであると言っていた。

企業訪問では、2時間ほどのインフォメーションセッションが用意されていて、BYU出身のファイナンス部門のディレクターを中心に、いろいろな話を聞くことができた。eBayは、ある程度固定化されたビジネスの形態であるせいか、階層化された組織構造を匂わせる雰囲気で、楽天とちょっと似ているような気がした。

競合については、Amazonの名前を挙げていたが、あちらさんに比べて、うちは在庫リスクがないからねー、と言っていた。また、参加した学生から「CEOが変わるっていう噂ですが、実際にはどうなんですか?」と言う質問に対しては、「じきにわかります。」という返答だった。実はこの数時間後、eBayはCEOの退任を発表し、新しいCEOが就任するというすごいタイミングでの企業訪問だった。

ロビーにて
DSCF5353.JPG



ブックマークはこちら

Powered by SEO対策


  • 留学生活の総括 ─ BYU、そして僕にとってのMBAとは何だったのか?
  • 社長(妻)への感謝
  • 子供達へのメッセージ
  • お世話になった一人ひとりへの感謝
  • MBAライフ最良の日 Part.2 ─ Marriott Schoolの卒業式
  • MBAライフ最良の日 Part.1 ─ BYUの卒業式
  • MBAのすべてのアサイメントが無事終了
  • 息子達とBYUを散歩する
  • MTCの打ち上げ
  • その他のファイナルプロジェクト

  • プロフィール


    明治大学政治経済学部卒業。帝人グループを経て、現在ブリガムヤング大学経営大学院マリオットスクールMBAプログラムに在籍。上司であるCEO(超・偉い・奥さん)と、新入社員(子供)二人の4人家族。 このブログは、まだ小さな2人の子供たちに、将来本にして贈るために書いています。


    BYU MBA日本人会公式サイト↓


    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信   アクセスアップ

    Powered by Movable Type 4.01