「非連続性」を創り出すことから、チャンスが生まれる (ジャスパー・チャン氏アマゾン社長の言葉)

|
ネットで調べ物をしていたら、アマゾンの社長のインタビュー記事を見つけた。
非常に面白かったので、一部をこのブログにも貼り付けておきます。


・・・・・・・

私は"転機"という形で非連続的な局面を作ることが、人生において非常に大切だと思うのです。

なぜなら、非連続性を創り出すことによってしかチャンスは生まれないからです。

(中略)

行き先がわかっている道を進むよりは、行く手に何が待っているかわからない道のほうを私は選びたいのです


そのためには、自分の基礎的能力をしっかりと見つめることが必要です。私の場合はコミュニケーションスキル、分析力、リーダーシップが基礎的能力だと考えていますが、こうしたスキルはどの業界でも通用するものです。

自分は何をやりたいのか、そのためにはどんな基礎的能力が必要かを集中的に考えて、普段から意識して身につけるようにすることが大切だと思います。


ジャスパー・チャン氏
アマゾン ジャパン株式会社
代表取締役社長
http://type.jp/s/expert/t20/1.html


・・・・・・


やはり、基本的な自分のスキルを伸ばしながら、リスク取って新しいことにチャレンジしてゆくことが重要だと思う。

考えてみれば、この世界で僕達が享受している多くのものは、誰かがリスクを取ってくれたお陰で手元にある。
ブリガムヤングは何もないところから、リスクを取ってこの学校を設立した訳だし、今は数万人の従業員を抱える大企業も、かつては数人のベンチャーだった。


僕も、これから積極的にリスクを取っていこう。
・・・・・もちろん、社長(妻)の許可の元に。。。


ブックマークはこちら

Powered by SEO対策


  • 留学生活の総括 ─ BYU、そして僕にとってのMBAとは何だったのか?
  • 社長(妻)への感謝
  • 子供達へのメッセージ
  • お世話になった一人ひとりへの感謝
  • MBAライフ最良の日 Part.2 ─ Marriott Schoolの卒業式
  • MBAライフ最良の日 Part.1 ─ BYUの卒業式
  • MBAのすべてのアサイメントが無事終了
  • 息子達とBYUを散歩する
  • MTCの打ち上げ
  • その他のファイナルプロジェクト

  • プロフィール


    明治大学政治経済学部卒業。帝人グループを経て、現在ブリガムヤング大学経営大学院マリオットスクールMBAプログラムに在籍。上司であるCEO(超・偉い・奥さん)と、新入社員(子供)二人の4人家族。 このブログは、まだ小さな2人の子供たちに、将来本にして贈るために書いています。


    BYU MBA日本人会公式サイト↓


    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信   アクセスアップ

    Powered by Movable Type 4.01