カンブリア宮殿の金言大賞

|
今しがた、日本から持ってきた、カンブリア宮殿の金言大賞のビデオを見てましたが、素晴らしい言葉ですね。

…………………………………………………………………………

【カンブリア宮殿の金言大賞】

1)全日本空輸 大橋洋治会長
「会社が良くなるためなら、明るく笑顔でコストカット」


2)花王 後藤卓也会長
「革新よりも改良。ホームランばかり狙ってはヒットは生まれない」


3)ワタミ 渡邉美樹社長
「無理を1週間続けたら、無理じゃなくなる」


4)京セラ 稲盛和夫名誉会長
「自己犠牲をいとわない人間性でなければ、経営者になってはいけない」


5)樹研工業 松浦元男社長
「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」


6)日本マクドナルド・ホールディングス 原田泳幸社長
「20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ」


7)堀場製作所創業者 堀場雅夫氏
「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」


8)ソニー 出井伸之最高顧問
「自分の市場価値を考えろ。会社を名乗るか、自分を名乗るか」


9)キリンビール 加藤壹康社長
「価格に頼る会社は『提案』が少ない。それでは寂しい」


10)小林製薬 小林豊社長
「アイデアを生むには、絶えず考え続けるしかない」


……………………………………………………………………

個人的には、樹研工業 松浦元男社長の、
「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」
が一番よかったです。


お金持ちになること、有名になること、偉くなることは、人生の結果であって、目的ではない。
本当にその通りですね。僕は自分にこう言い換えて、今後の日々を過ごそうと思います。

「学位をとることは目的ではない。
そのプロセスで何を学び、どう人生に生かすかが重要なのだ」。


ブックマークはこちら

Powered by SEO対策


  • 留学生活の総括 ─ BYU、そして僕にとってのMBAとは何だったのか?
  • 社長(妻)への感謝
  • 子供達へのメッセージ
  • お世話になった一人ひとりへの感謝
  • MBAライフ最良の日 Part.2 ─ Marriott Schoolの卒業式
  • MBAライフ最良の日 Part.1 ─ BYUの卒業式
  • MBAのすべてのアサイメントが無事終了
  • 息子達とBYUを散歩する
  • MTCの打ち上げ
  • その他のファイナルプロジェクト

  • プロフィール


    明治大学政治経済学部卒業。帝人グループを経て、現在ブリガムヤング大学経営大学院マリオットスクールMBAプログラムに在籍。上司であるCEO(超・偉い・奥さん)と、新入社員(子供)二人の4人家族。 このブログは、まだ小さな2人の子供たちに、将来本にして贈るために書いています。


    BYU MBA日本人会公式サイト↓


    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信   アクセスアップ

    Powered by Movable Type 4.01